2017年07月16日 (日) | Edit |
+* .*+:.:+* *+:..:+* *+:.
   今 日 の ワ ン ち ゃ ん 
.:+* *+:.:+* *+:..:+* *+:.

IMG_9203.jpg
しろ君
ヒビテン浴に来ました。
1週間で大分良くなりました~

IMG_9211.jpg
ぽんた君
保護犬だったので、正確な歳が分らないのですが・・シニア、だよね~
毛の伸びが悪くなってきたし、脚もちょっと力が弱くなったかも・・顔つきは若いままだね。

IMG_9215.jpg
チビタ君
16歳になって、また゜まだ元気です。
ま・・ちと、後足はそれなりになったけど、歩く姿はしっかりしています。

IMG_9217_20170716173831424.jpg
みさきちゃん
いつもは3mmなのですが、今日は2mmでした。
短くてスッキリ、ハーブパックでサッパリと仕上がりました。

IMG_9219.jpg
ハル君
今日は、シャンプーと目元、足先のちょっとしたカットだけでした。
混んでいて、全体のトリミングの時間が取れずに、そうなったのですが・・今度はバッチリ、カットしようね。


今日もありがとうございました

IMG_9199.jpg
ツバメの巣立ちももうすぐです。
カラスに襲われないように、保護するために何かを付けてもらったようです。
お店の前の自動車屋さんのツバメは、この子たちが最後みたいです。
後の巣は皆、巣立ち、終了です。


今日は、朝からお母さんが出てきません。
何かあったのかと、気ばかり揉めますが、どこが寝床なのかもわからなくて探しようもありません。
外の猫たちは、大変です。


20763_20170716174411d5b.jpg
近々、TNR( trap, neuter, return 地域猫を捕獲(トラップ)して避妊手術(ニューター)を施し、元の場所に戻す(リターン)活動)を予定しているところには、仔猫が4匹 生後8か月齢くらいが3匹含まれています。
写真の子も、人に対して、あまり警戒心を持っていませんが・・

リターン・・つまり、リリースして野良さんの生活に戻す予定でいたのですが、仔猫達を慣らして里親募集ができないか、相談されました。
今、里親募集中の子たちが、まだ、残っています。
費用をお支払いしてお願いしていたところも、かなり埋まっているそうです。

一度、捕獲機に入り、リリースされたらもう捕まえるのは大変になります。
保護するのなら、リリースせずに人の手で世話をしながら慣らしつつ、抗体検査や駆虫、ノミ取りなどをすすめなければなりません。

・・・・・・
あと2日・・・ちょっと、考えよう。

今日も一日、ありがとうございました。
お母さん、明日は出てきますように・・・。