2017年07月28日 (金) | Edit |
+* .*+:.:+* *+:..:+* *+:.
   今 日 の ワ ン ち ゃ ん 
.:+* *+:.:+* *+:..:+* *+:.

IMG_9391_20170728190233b78.jpg
マル君
熱くなってきたので、今日は3mmのサマーカットにしました。
尾の毛は伸ばしています。

IMG_9392_201707281904139b6.jpg
ひなちゃん
四肢はちと、こだわりのカットですよ~。
耳の毛を前回短くしたら、ぐっと若返りました。

IMG_9396_20170728190532b44.jpg
アラン君
こちらは1mmでシュナウザーのカットにしました。
四肢はガッツリ太くしてあります。

IMG_9398.jpg
ココちゃん
目の上の毛のカールがなかなか、手ごわい流れ方でした。
下向きって、難しいんですよね~。

IMG_9402.jpg
ハピちゃん
元気いっぱいで、ジッとなんてしていてくれません。
スッキリ、3mmでカットしましたよ~。


今日もありがとうございました

板橋区の衛生課は忙しいらしく、なかなか時間は取れないそうです。

野良猫のトイレ設置は引けないらしく、衛生課の課長さんは報告を受けても、返事をするわけでもなかったようで、関心がないのかもしれませんね。
聞き流したのかもしれません。

せっかく、係長さんが、忙しい中、伝えてくださったみたいなのですが、ただ、煩わせてしまっただけみたいです。

板橋区は野良猫のTNR は環境問題の一環として行ってぃるもので、トイレ設置は餌やりさんがセットで作るものだということでした。

可能であるなら、餌やりの時に、猫のトイレが造設できないのであれば、トイレをもっていくようにと、係長さんが仰いました。

ここまでくると、意味不明です。

板橋区衛生課はお忙しいようで、看板の設置さえできないのですから、トイレの件、調べることもできないのでしょう。


都庁に聞いたところ、確かにガイドラインで環境庁からも出ており、東京都も出しているそうです。

しかし、野良猫何匹に対して何個、設置するのか。
設置する場所がないところはどうするのか。
助成金もない状態で、どれほどの金額を都民に負担させることになるのか、試算してあるのか。
どんな材質で作り、どんな砂を使い、どんなところに設置すると、指導要綱に書いてあるのか、聞いたところ、はっきりした回答はありませんでした。

近々、回答をくださるとのことなので、待ちたいと思います。

野良猫用のトイレの設置で、どのくらいの野良猫に有効だったのかの調査もせずに、国民にお金を使わせ、トイレ設置が義務であるかのように言う行政は、TNRを推進する気がないらしいと早とちりしそうです。


良く分かりませんが、猫の餌やりをしている人、TNRを行っている人に対して・・・
行政は・・
資金を出して、トイレ設置の許可はその所有者、あるいは管轄者にとり、個人で行いましょう。
と言っていることを皆さん、ご存知でしたか。

私は知りませんでした。

野良猫にトイレを設置して、みんな、そこで排泄してくれるかわからないものに・・
国民、都民、区民に丸投げで、造れと行政は言っているって・・知っているのかなぁ・・

私は、そんな資金力はないので、TNRや、すでに手術が終わっている猫たちの餌やりはもうできません。
トイレ設置の土地なんて、買えませんから。


皆さんも、行政に確認した方がいいかも知れませんよ。
トイレ設置ができないなら、餌やりをしてはいけないそうです。

トイレ設置ができないところで、リリースはしてはいけないそうです。
つまり、トイレ設置がないところでのTNRは、無理ということです。


板橋区、衛生課とは、私は理解しあえそうにありません。
課長さんは区民の声に関心がないのかもしれません。

10年前の犬屋敷の時の課長さんは、私達区民の前で、とーーーっても威張っていて、ふんぞり返った椅子の座り方をしていて、区議とか、区長の前では小さくなって、低姿勢になるという、珍しい方でしたが、今の課長さんがそんな人でないように祈ります。

衛生課は文章にして、記録を残す習慣はないようで、いつから野良猫のトイレ設置を推進し始めたのかの記録も記憶もないそうです。
この先、衛生課とお話しする気が失せました。
協力してどうのなんて、ないですね。
猫、嫌いみたいだし・・・

誰かが言ったというから、誰かって、誰なのかを聞いても言わない。
野良猫用のトイレがそれほど有効だと、本気で言っているのなら、きちんと予算を計上して、都立の公園、区の管理する公園、緑道に、設置したらどうでしょう。

個人に費用を出させるには、説得するだけの資料などがなさすぎる気がします。



あーーーーー意味が分からない。

皆さん、野良猫用のトイレ、近所にありますか???
そして、野良猫さんは、それ、使ってますか?

猫の行動学の専門家がそう言ったんですかねぇ・・・


トイレがどうとか言っている間に、仔猫がどんどん生まれそう。
TNRをすすめなければ、絶対数は管理できない。

鶏が先か、卵が先か・・・
行政は、苦情処理で頭がいっぱいなのかもしれませんね。
だから、目的も見失ってしまう・・

東京の一応23区内でこれだもの・・・むなしくなる。



今日も一日、ありがとうございました。