2014年12月21日 (日) | Edit |
.:+* *+:.:+* *+:..:+* *+:.
   今 日 の ワ ン ち ゃ ん 
.:+* *+:.:+* *+:..:+* *+:.

IMG_8190_20141221184802632.jpg
キーちゃん
一泊のお泊りも毎月2回なので、すっかり慣れました。
とっても小さな男の子ですが、元気いっぱいです。

IMG_8194.jpg
ポンタ君。
いつもはかなり短くするのですが、さすがに今日はいつもよりは長めにしました。
寒くなりましたからね。

IMG_8195.jpg
チビタ君
今日はマイクロバブルに入りました。
耳の中も綺麗になって、パッドの角質も綺麗に取れました。

IMG_8198.jpg
ベッカム君
テディベアでもなく、顔のバリカンでもなく・・。
ということで、ハサミで短くカットしました。
大丈夫だったかな。

IMG_8200.jpg
クーちゃん
皮膚が良くならないので痒そうです。
今年は今日で終わりで、次のヒビテン浴は年明けです。

IMG_8202.jpg
バズ君
カントリーマームのCMのように、頭を大きなマルにするのですが、サンタ帽で潰れてしまいました。
バズ君カットです。

今日もありがとうございました

IMG_8170.jpg

IMG_8175_20141221185830ea3.jpg

やはり太陽の光は気分をあげてくれます。

IMG_8162.jpg

IMG_8158.jpg

IMG_8156_20141221185945c4f.jpg

ももこさんのダラダラ歩きと休憩ストライキは相変わらずです。
こうちゃんと一緒に走っていた頃が嘘のようです。

IMG_8180_20141221190121663.jpg


こうちゃんの食べっぷりは見事です。
明日からはステロイドが中止です。
明日の受診の結果・・・どうだろう。

IMG_8193_20141221192528d00.jpg


日中だけお布団の上にいます。
今日も外にいたがったのですが、もしかしたら調子がいいのでお散歩をしたいのかもしれません。

しか~し、日中は忙しくて、無理・・・がまんしてね。



実は、今日、お客さんのワンコが入院してたのですが 何とか退院することできました。
脳腫瘍の末期なので、お家で過ごしつつ看取りができたら、との判断の退院です。

病院は、日曜日で予約も多く、説明が長くなるとの判断で 夕方5時迎えに来るよう飼い主さんは言われたのです。

飼い主さんは医師の言うことですから その予定にしていましたが、私は納得できませんてした。

昨日まで意識が無く、今日もまだまだはっきりしていない状況での退院なのに、家に着いたら夜なんて。
なにかあっても、わからないことがあっても・・当然、病院は終わっている時間帯になるのです。

人は暗くなるだけで不安になるものです。
しかも、状態が良くないのです。

医師に午前中退院がベストだけれど、せめて もっと早い時間帯に退院して、自宅についてしばらくは病院と連絡が取れるというふうにできないものか。
先生はワクチンを夕方や夜に打ちますか、と・・・攻めてしまいました。

当然、医師は不快だったかもしれませんが早い時間にしてくださいました。
説明を聞き5時に自宅に連れてこれました。

私は、病院や先生に何と思われようが、お客さんのワンコと飼い主さんの事を考えたら黙っていられませんでした。
しかし、私のようなバカじゃないと、病院のいいりになってしまうと言うことです。
というか、文句を入れればできるのであれば、最初からそうしていればよかったことです。

納得できないことや希望があるときは、皆さんどんどん言いましょう。
ワンコやニャンコの為なのです。

話し合って駄目だったら仕方がありません。
でも、何も言わずに受け入れるだけという時代ではないと、医師に教えるべきだと私は考えます。

な~んて・・・こうして・・・病院や医者から煙たがられてしまう私なのです・・・。
でも、思うのです。

忙しいは病院の都合。
病気は待ってくれない。
交渉したり工夫して、それでもだめならあきらめもする。

しかし、インフォームド・コンセントなどと言う割に、医師や病院の都合を押し付け、患者の立場だったら・・なんて考えていないからこんなことになっちゃう。
患者の不安や悲しみに寄り添うって、口で言うほど簡単じゃないって、ことだよね。

暇なときや状態が安定している時はいいし、だれでもできるかも・・・。
そうじゃないときが・・・・大切で真価が問われるって、思うなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック