2013年06月10日 (月) | Edit |
.:+* *+:.:+* *+:..:+* *+:.
   今 日 の ワ ン ち ゃ ん 
.:+* *+:.:+* *+:..:+* *+:.


R0015843.jpg
ケンタくん
最近少~し太り気味
とってもいい子なケンちゃんです

R0015844.jpg
ルイちゃん
今日は特別機嫌が悪く、ルイちゃんもきっと疲れたでしょう

R0015846.jpg
わさびくん
初めてのお泊りをして、今日お家に帰りました
ちょっと寂しそうにしていたかな・・?

R0015847.jpg
アリスちゃん
初めて体にバリカンをかけました
今年の夏は、いつもと違って涼しく過ごせるといいね




今日は、朝のお散歩で嬉しいことが一つ、ありました。
携帯を携帯していなくて、写メを撮れませんでしたが、先日出会った鴨の親子に出会いました。
小鴨も5羽、全員そろっていました。 d(*⌒▽⌒*)b

そして、昨日から突然ニュースで取り上げられ方が大きくなった、歩きスマホや自転車スマホや携帯。
今朝も、前方に怪しい歩き方の男性を発見。

モモコウは、アスファルトを歩くとき、軽くペタペタと足音がします。
でも、土手や土では、本来備わった獲物に気付かれないようになのか、無音なのです。
歩く、プリウス

前方の彼は、歩調はゆっくりで下向きで歩いています。
広い道でもないし、モモコウには意味すら解りません。
当然、追い越さなければなりませんが・・2匹を初めて見る人はびっくりします。

「右」という私の声で、2匹は右に避けます。
彼もその声で、やっと気が付きます。
当然、私たちは、歩きを止めることもなく、彼の横を普通に追い越しました。

二匹合わせたに60Kになる巨体の紀州犬です。
彼は、のけぞるように驚いていました。
「ごめんなさいね」と、軽く声をかけましたが、普通に前を向き歩いていれば、私の足音には気が付いたはずですけどね。

夕方のお散歩では、公園で犬をフリーにしていて自分は携帯かスマホを見ながらブラブラと・・・。
犬がおそらく排便をしました。
距離があり良く見えませんでしたが、姿勢が背が丸まっていたので、きっとそうです。
見れば、飼い主は手に持っているのはその携帯だけでした。
若い飼い主でした。

気が強いワンコらしく、他のきちんとリードを付けているワンコ達に挨拶をしていました。
何を思ったのか、突然私たちのほうに走ってきました。
モモコは私ま顏を見上げました。
こうちゃんは何も解っていませんでした。

私は、心では飼い主に、目はその犬にむかって「コラ」と、一喝しました。
そのワンコは、腰が抜けたのか、お座りをしてしまいました。
私たちは飼い主が追いつくまで待ちました。
「この子は見ての通り、全盲です。何か間違いがあって咬んだ場合、その子の命は一瞬で無くなります」
そういいました。
謝罪して抱き上げて、お散歩仲間のほうに帰っていきましたが、皆さん良く知っているようですが、注意ってしにくいんですよね。


そういえば・・確か、自転車って車両扱いでしたよね。
車の運転中に携帯とか使っていたら、罰金6000円減点2点でしたっけ
自転車も、罰金を撮れないのかな
道交法に詳しい人、いないかなー。

本当に、いろんな人がいます。
子供も含めて・・です。
こうちゃんが全盲であることを承知で、ギリギリの所を猛スピードで自転車で走る人がいます。
バイクで、できるだけ離れ、音を低くして過ぎていく人もいます。

親子連れで、すれ違いざまに、わざとドンとこうちゃんの近くや前に飛ぶ子供もいます。
ほとんど、そのようなことをするお子さんの親御さんは、笑っているだけで注意はしません。

心配りってスマホに限らず、日本の文化みたいに思っていましたが、悲しいですね。

金子みすずさんの詩を思い出しました。
関連はありません。
私の好きな詩です。

子供が小雀捕まえた。
その子のかあさん笑ってた。
雀のかあさんそれ見てた。
お屋根で鳴かずににそれ見てた。


今日は何だか、長文になってしまいました。
 (≧人≦)ゴメンネ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック