2013年07月22日 (月) | Edit |
.:+* *+:.:+* *+:..:+* *+:.
   今 日 の ワ ン ち ゃ ん 
.:+* *+:.:+* *+:..:+* *+:.
R0016422.jpg
ケンタ君です。
過保護のお父さんと二人暮らしです。
男同士・・・・っていうより、ケンちゃんがお父さんを支えてる
「親父しっかりしろよ」って、言ってるかも・・<("O")>

R0016424.jpg
2mmの丸刈りにした、コロちゃん。
キシリトール・クール加工のシャツを着て帰ったけど・・涼しすぎたかな
今日は、シャイなお孫さんと一緒にお父さんが連れてきてくれました。
コロちゃん、赤ちゃん大きくなるの、早いね。 o(*^▽^*)o~♪

R0016425.jpg
ももかちゃん。
狆の女の子だけれど、きっと、普通の子より小さいと思います。
写真より、実物の方がずーっと可愛いんですよ。
吠えた声を聞いたことがありません。
穏やかな、静かな子です。


R0016430.jpg
サンちゃんです。
ちょっと、ご無沙汰でした。(^_^;)
毛玉にもなるよね。
5mmの丸刈りということで、すっきりして帰りました。
若いから力もあって、体力勝負です
(*⌒∇⌒*)テヘ♪ 勝ったねー

今日もありがとうございました


去年の今日、こうちゃんは両眼球摘出手術をしました。
以前は・・・
20120710165806.jpg
DSC_0183_20130722144621.jpg
こんな美犬の男前でした。
気持ちは今と同じ、「おちょこ」
せっかく見えていた片方の目が緑内障により、失明
20120620070440.jpg
痛そうで、見えないから、どこにでも突進して角膜に傷をつけてしまうばかりでした。
で・・・
去年の今日の手術になったわけです。
20130428165020_20130722145035.jpg
どこにでも突進します。(^_^;)
でも、待て、段があるよ、右、左という言葉は理解したようです。
人間より、現実をだだ受け入れ、戦わず、逆らわずにふつーーーーに暮らしています。
ご近所の理解も得られ、有り難いことです。
今は、にビビっています。(^_^;)



「てんでんこ」は、「各自」「めいめい」を意味する名詞「てんでん」に、東北方言などで見られる縮小辞「こ」が付いた言葉。すなわち、「津波てんでんこ」「命てんでんこ」を直訳すると、それぞれ「津波はめいめい」「命は各自」となる。

「津波てんでんこ」「命てんでんこ」を防災教訓として解釈すると、それぞれ「津波が来たら、取る物も取り敢えず、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ」「自分の命は自分で守れ」になるという。

また、「自分自身は助かり他人を助けられなかったとしてもそれを非難しない」という不文律でもあると言い、災害後のサバイバーズ・ギルト対策や人間関係修復の意味を言外に含むとされる。



唐突に何を言い出した
また、とっちらかっちゃったか
と、思われました

私は、釜石出身です。
実家は、ブロック塀だけ残り、全てを太平洋に流してもらいました。
海のゴミになっていて、申し訳ない。・・これは、我が家に関してですが・・。

まだ、ご家族の行方も知れない方もたくさんいらっしゃいます・・合掌。


私は最近、行政は諦め、切りました。
勿論、選挙は大切な権利なので放棄はしません。

命てんでんこ・・を思い出し、モモコウの散歩ルートの犬か何かの糞とタバコの吸殻を拾いながらお散歩をしています。
取りあえず、自分の生活範囲だけでも、安全な外気や地面をとおもったわけです。

犬の糞が問題になってるのは、間隔や感情が多く、ま、多少不衛生ではありますね。
でも、ワンコは、ポイ捨てされた吸殻を直接踏んで、その足を舐めたりする動物です。
発癌物質を素足で踏まされているワンコにしてみたら、迷惑な話です。

もし、ご自分の子供さんが、ビニールプールか何かで遊んでいて、素足で吸殻を拾ったり踏んだらどうでしょう・・。
犬の糞も持ち帰らない飼い主がいることは、悲しいことです。
そして、吸殻をポイ捨てする人は、迷惑行為そのものです。

20130722062449.jpg
これは、新河岸川沿いの排水抗です。
すっかり、土砂で埋まっています。
水は、流れないでしょう。
区役所にはお伝えしましたが、そのままです。

坂下3丁目周囲は、ゲリラ豪雨などの場合・・道路を水が流れ、他の排水溝から流れてくれるのかな。
ま、ご注意を・・・。

吸殻を排水溝に捨てる人が多いようです。
詰まった所を清掃すると、吸殻が多いと聞いたことがあります。
捨てた際に排水溝に入らず、ハズレたのでしょう。排水溝の近くで拾うことが多いです。

タバコの紙もたばこの葉も水には溶けません。

逆に、あちこちにある飼い主が拾わなかった犬の糞。
トイレットペーパーで上手に取れれば、排水溝に流せるのかも・・。
水洗トイレのようなものてしょ。

(*'ω'*)......ん?
皆、ちょっと考えてみたらいいのに、と思いました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック