2013年12月15日 (日) | Edit |
.:+* *+:.:+* *+:..:+* *+:.
   今 日 の ワ ン ち ゃ ん 
.:+* *+:.:+* *+:..:+* *+:.

R0018488.jpg
ゴロウちゃん。
穏やかな男の子です。
ワンコも寒くなって来ると、人と同じで足腰にきます。
昔のワンコも人も寿命が短かったので、今のような感覚とは違うかもしれませんね。
高齢のワンコ、特にダックスは足を曲げて改良し短くしています。
背骨も肩も負担がかかりやすいかも・・・
他のダックスの飼い主様たちも、気配り、お願い致します。

R0018482.jpg

ラッキーちゃん
相変わらず、ママっこです。
とにかく甘えん坊(*´∀`)男の子・・だから
人と、一緒(⌒▽⌒;)
先日、北川犬猫病院で、内視鏡下で耳の治療をしたそうです。
ついでに歯の治療もして、万全です。d(⌒ー⌒) グッ!!

R0018491.jpg
りぼんちゃん。
お散歩ですれ違う時、気がつかない振りをして頭をひくくして通ります。
シャンプーはともかく、ドライヤーがあんまりね~ヾ(≧へ≦)〃
終れば、ほらっ、こんなにフワフワ
何だか怠そうに見えたのが気になりました。
太り過ぎ

R0018489.jpg
パールちゃん。
リボンちゃんと同じお宅です。
小さくて、ご高齢ですが、キチッとしています。
リボンちゃんとは違って、胸をはって尾もしっかりあげてモモコウとすれ違います。
さすが☆⌒d(*^ー゚)b
毛玉との格闘では、ヽ(`д´)ノナンデヤネンと、怒っていました。(^.^)

R0018493.jpg
まりちゃん
今日もスッキリ短くカットです。
最近は弟分のゲンタくんと一緒にご来店。
きっと(o(^-^)(^o^)o)なかよしぃ♪なんだね。

R0018492.jpg
ゲンタくん。
今回、2回目のご来店。
置いて行かれるの、ちょっとは慣れたかな。
これから何があるか分からないから、ゲージトレーニングや他の場所にお留守番というのも慣れていた方がいいよ。

今日もありがとうございました

R0018475.jpg
6時半でもこんなに暗いんですよね。
R0018476.jpg
日曜の朝は、静かで、歩きやすくて結構好きです。
吸い殻も空き缶も少ないしね。

R0018477.jpg
今日は洋服を着せました。
洋服には賛否両論、ありますよね。

基本的に、私は事情も知らない他人がとやかく言うことではなく、飼い主が何を持って着せているかだけと思っています。
以前、私が飼っていたシェパードは、ほとんどの皮膚がなく、全身ガーゼだらけで上からシャツを着せ、歩くと足が化膿する為、爪が出るよう工夫して編んだ靴下をはかせていました。
「何考えてんだろ。バッカみたい。犬が可哀想」と言われたことがあります。
4歳9か月で亡くなるまで彼女は洋服を着ていました。

体温の低下は、免疫細胞の活動を抑えててしまいます。
体を冷やさないことは、免疫の活性化につながるのです。

また、昔と違って、犬は、冬は暖かく、夏は涼しい生活を送っています。
人は着衣でコントロールしますが、ワンコは換毛期がメチャクチャニなっています。

しかも、ダブルコートの犬種はまだいいとして、愛玩犬として改良されたシングルコートや短毛主は、外気と室温の差は望ましくないかもしれません。

私は、こうちゃんには免疫を落としてほしくないのです。
だから、冷やさないようにしています。

甲状腺機能低下のワンコは代謝が低く、体温は低めで寒がります。
高齢のワンコは、循環が末梢までうまく回らず、耳や四肢の先が冷たくなったりします。
息を吸う時は震えていないのに、吐くとき震えているときなど、寒がっているかもしれませんよ。

いろいろな考えの人達がいていいと思うのですが、洋服を着ているワンコを見てとやかく言うのは、ちょっと事情も分からないのだから・・・ね~。
洋服に関しては、人の事はとやかく言わない方が賢明かもしれませんね。

ウサギを鉄砲で殺し、自分で裁き、食べ・・そして、命の尊さを知ったと息巻いている御嬢さんがおられるようですが、何と想像力の乏しい事か・・・。
ウサギを殺さなくても、私は解りますけどね。
きっと洋服を着せているワンコも、想像力を働かせれば、理解可能なのかもしれませんね。

R0018478.jpg R0018479.jpg
朝日がさしてきたようです。

R0018481.jpg
遠くに、やっと上がった陽射しで暖をとっているニャンコがいました。


夕方、フルーツ系のこうちゃんに・・と、りんごの差し入れ
R0018494.jpg

R0018496.jpg

う・う・うまい・・サクサクと音をたてて、あっという間に間食
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
(。・´д`・。)エェ~肉じゃないの~と、モモコさんの不満げな態度。
相変わらず、解りやすい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック