2017年08月11日 (金) | Edit |
+* .*+:.:+* *+:..:+* *+:.
   今 日 の ワ ン ち ゃ ん 
.:+* *+:.:+* *+:..:+* *+:.

IMG_9591_20170811180803c4f.jpg
チコちゃん
5mmのサマーカットにしました。
スッキリしました。

IMG_9595.jpg
メイちゃん
こちらも5mmです。
ハーブパックもしたので、スッキリサッパリです。

IMG_9603.jpg
ももちゃん
15歳ですが、元気にお散歩をしながら帰りました。
お散歩は、長生きの秘訣かもしれませんね。

IMG_9606.jpg
ベティちゃん
こちらはまだまだお子ちゃまの女の子です。
これからテディベアのカットを目指します。

IMG_9610_20170811184131286.jpg
みそかちゃん
ハーブパックと3mmのサマーカットです。
すっかり夏仕様です。

IMG_9613_201708111815158d8.jpg
そら君
アフロをやめて、普通のテディベアカットにしました。
見慣れないので、ちょっと変な感じでした。

今日もありがとうございました

IMG_9616_20170811181705655.jpg

IMG_9620_2017081118172001e.jpg

町全体が人が少なく、お母さんもいつもよりお店の傍にいました。
耳カットの桜猫とか地域猫とか、野良猫とか飼い主のいない猫とか・・・
言い方、呼び方を変えたところで、お母さんには意味ないし、関係ないよね。
大切なのは、呼び方じゃないから・・・

そうそう・・・区長からのお返事というメールが来ました。

 区長への手紙を拝見いたしました。
 日頃から、飼い主のいない猫の対策活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。また、このたび、飼い主のいない猫が増えてしまった場所につきまして、猫に不妊・去勢手術をしていただきまして重ねてお礼申し上げます。

 猫のトイレ設置は、TNR活動をされている地域にお住まいの区民の方の活動へのご理解を得られるよう、猫の糞尿のトラブルを少なくするために、周辺清掃とともにお願いをしております
 飼い主のいない猫は、地域に理解されるような対策が肝要だと存じます
 そのためには、区内のボランティアの方々とも、しっかりと連携をしていく必応があると考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、区長への手紙は、すべて私がその内容を確認して、私の名前でお返事を作成しており、文面の最後に事務の担当課を明示しています。さらなる対応等が必要な場合は、その都度指示をしておりますので、ご安心いただきますようお願いいたします。

 貴重なご意見をありがとうございました。今後とも区政に対して、ご理解とご協力をお願いいたします。

平成29年8月10日

板橋区長 坂本 健



〔担当(飼い主のいない猫の対策活動に);
 板橋区保健所生活衛生課管理・総合調整グループ  電話3579-2332〕
〔担当(区長への手紙について):
 政策経営部広聴広報課広聴グループ  電話3579-2024〕


変でしょう
誰に、誰が、どんな方法で、お願いしたというのでしょう。

看板一つなく、啓蒙活動などしたこともなく、こっそりHPに猫のトイレを設置しろと書いてあるだけなのに。
地域に理解されるような活動をしていない衛生課が職務怠慢だということなのかしら・・

地域ボランティアとしっかり連携していくことが・・・
なぁんて言っちゃって、地域ボラより、新宿のボラさんを大切にしているのに。
そもそも、地域のボランティアって、何人知ってぃるのかしら・・
何を理解してほしいのか、解らない・・

区長がすべての手紙に目を通していて、区長の名前で返信するのなら、なぜ、担当部署が必要なのかしら・・
担当部署てせはなく、区長のお考え、ご意見を聞きたいから、区長への手紙なのに・・・

本当に、区長自身が書いた文章に思えないのですが・・・

もし、区長が書いたのであれば・・・私を馬鹿にしていると感じた文面・・
区民をバカにしているのか?

適当に書いておけば、引くと思っているのかなぁ・・・
全然、答えになってぃないんだけどなぁ・・・

区長も課長も、お偉い方で、区民の戯言なんぞにかまってぃられないのかもしれない。
それが私の感想でした。
もちろん、追加で区長への手紙を入れました。

だって・・全然、意味が解らないから・・・
バカなんだもの、解るように書いて頂かないと・・・ね。



今日も一日、ありがとうございました
2017年08月08日 (火) | Edit |
+* .*+:.:+* *+:..:+* *+:.
   今 日 の ワ ン ち ゃ ん 
.:+* *+:.:+* *+:..:+* *+:.

IMG_9576_2017080818012268e.jpg
レオン君
今日は、いつもより大人しく感じました。
あまり、お顔のカットはさせてくれませんが・・・

IMG_9578_2017080818025068a.jpg
ラム子さん
最近はお留守番が少なくなったとか。
お母さんを独り占めで、甘えっ子全開です。

IMG_9581_2017080818041816f.jpg
モカちゃん
チワワ×プードルのミックスさんです。
可愛い顔をした男の子です。

IMG_9583.jpg
レンちゃん
引っ越しをしてから、久しぶりのトリミングです。
れんちゃんもミックス犬だったね、そういえば・・・

IMG_9588_20170808180736209.jpg
マル君
こちらは、スピッツ×シェルティのミックスさんです。
最近は、歩き方が良くなったのか、首回りの毛が伸びてきました。


今日もありがとうございました


病院にお願いしていた仔猫7匹・・・
鼻かぜは良くなってきているようなのですが、なかなか慣れてくれないそうです。

時期も時期で、病院もお盆や夏休みでお預かりが多くなり、病院には置けなくなるみたいです。

困りました・・・。

リリースも含めて、検討しなくてはなりません。

もう、3週間も預かっていただき、費用も気になってきました。



衛生課はいよねぇ・・・
猫のトイレの設置ばかり、うわごとのように必要だと言っていれば仕事になるんだから・・・。

TNRをやるわけじゃないし、仔猫の世話をするわけじゃないし・・理想論だけぼやいていればいいなんて、ねぇ。


さて・・困った。
預けるにしても、ケージを購入しなければならない。

ん~・・・・
ふぅ・・・
ため息しか、出ゃしない・・。



今日も一日、ありがとうございました。
2017年08月07日 (月) | Edit |
+* .*+:.:+* *+:..:+* *+:.
   今 日 の ワ ン ち ゃ ん 
.:+* *+:.:+* *+:..:+* *+:.

IMG_9554.jpg
そら君
はじめて、3mmにしてみました。
さっぱりしていい感じです。

IMG_9556.jpg
わさび君
こちらも、3mmです。
尾はま~るく、カットしています。

IMG_9558_201708071650356db.jpg
ベービーちゃん
同じく、3mmです。
尾もわさびちゃんと一緒ですよ~。

IMG_9560.jpg
コタロー君
2mmのライオンカットです。
写真の時、眠気と戦っていました。

IMG_9562_201708071652313c9.jpg
レオン君
5mmのサマーカットは一年中です。
脚も短くしています。

IMG_9566_20170807165348e89.jpg
うたちゃん
末っ子で、甘ったれさんかなぁ・・
何だか、ひとりで威張っていました。

IMG_9567.jpg
ココア君
落ちついているお兄ちゃんです。
今日は、カットは、なしです。

IMG_9570_20170807165556be4.jpg
はなちゃん
小さくて可愛い女の子です。
カットはなしで、グルーミングです。

今日もありがとうございました

今度の台風は速度が遅くて、九州の雨が大変だったようですね。
お見舞い申し上げます。

これから夜に向かいます。
被害が最小に済みますように・・・。


今日も一日、ありがとうございました。
2017年08月06日 (日) | Edit |
+* .*+:.:+* *+:..:+* *+:.
   今 日 の ワ ン ち ゃ ん 
.:+* *+:.:+* *+:..:+* *+:.

IMG_9544.jpg
爽夢(サム)君
ハーブパックと部分カットだけの日です。
足先を気にしないように、カラーをつけています。

IMG_9545_20170806171658562.jpg
クリちゃん
1mmの丸刈りです。
マイクロバブルにも入りました~。

IMG_9550_2017080617174813a.jpg
チビコさん
I さんとこの、チビコです。
脳腫瘍なのか、痴呆症なのか・・いずれにしても、大変そうです。


今日もありがとうございました

衛生課からのメール・・・ガッカリです。
意味不明といったところでしょうか。
一週間かけて、環境省、都庁のガイドラインを確認して、錦の御旗のように書いたつもりなのでしょうが・・・

ここで紹介したら、何だか可哀想な気がするので出しませんね。

いくらでも突っ込めるものだったので、返信は入れました。

また、忘れたころに返信が来るのかもしれませんね。


衛生課のことは気にせず、犬猫のことと、動物愛護と管理の法律を遵守してやっていこうと思いました。



今日も一日、ありがとうございました。
2017年08月05日 (土) | Edit |
+* .*+:.:+* *+:..:+* *+:.
   今 日 の ワ ン ち ゃ ん 
.:+* *+:.:+* *+:..:+* *+:.

IMG_9524_201708051850261cc.jpg
海斗君
いつもは送迎なのですが、今日は、通行止めが多く、無理を言って、家族の方に送迎をお願いしました。
まぁ・・海斗君たちは、楽しかったかも・・

IMG_9529_20170805185220ecc.jpg
リク君
短い顔も、ちょっと慣れました。
スタイルも良くなって・・あとは、健康を取り戻すのみ。

IMG_9532_20170805185352ba4.jpg
BBちゃん
今日は、シャンプーだけの日です。
お迎えに行くと、いつもハイテンションの僕ちゃんです。

IMG_9539_20170805185454d01.jpg
ケイト君
雷は苦手なのだそうですが、幸いなことに、花火は平気だとか。
良かったねぇ。

IMG_9540.jpg
ハル君
お泊り中で、明日、帰宅です。
顔がツルツルなのは、ちょっと・・ということで、3mmのバリカンが入っています。

今日もありがとうございました

お店は7時までですが、今日は、お泊りや預かりの子達がいるので、閉めることができません。
ここは、板橋の花火大会の開催地が近いので、音も地響きも凄いのです。

モモコとこうちゃんも、それなりに反応していました。
もうすぐはじくまります。


昨日、夕方の6時半に衛生課からメールが届きました。
金曜の夕方では、土日を挟んで、連絡も取れませんから。

内容は、がっかりする・・・というか、だろうね、という感じでした。

お付き合いできそうにないです。
残念ですが、人事移動を待つしかないのかもしれません。

まぁ、待ったところで、期待できるかどうかは解りませんが・・・


行政の決まりだということを無視して、TNRを継続するか否か、ですね。
餌やりさんたちに、迷惑をかけない餌やりの仕方、餌をやるのなら、責任も付いてくるという指導、看板などの啓蒙活動もしていない衛生課が、衛生課内部で勝手に決めた、決まり事。

板橋区民、あるいは、猫ボラの人たちの数人は、聞いたこともないという決まり。

それ、無視しては、ダメかしら。

私、疲れました。

愛護団体の方にも聞いてみましたが、ねこだすけさんは真摯に向き合って下さいましたが、板橋区内の一つの方は、まだお話が聞けないでいます。

行政に逆らうって、どうかとも思いますが、板橋の犬屋敷の時も逆らいましたし・・・。

10年前と、あまり変わっていないなんて、寂しいですね。


さてさて・・ドッカーーーン、ドドドーーーンっと始まりました。
ちょっと、犬がビビっています。
可哀想だけど・・辛抱しておくれ・・


今日も一日、ありがとうございました。